今日はケンタッキーブルーグラス(商品名:ビバターフ)の生産圃場を紹介します。この生産圃場には4面の畑があり、すべてビバターフを生産しています。撮影は昨日(12月23日)の午前11時頃です。
ちょっと体調を崩して寝込んでしまい、投稿が滞ってしまいました。申し訳ありません。ようやく復帰し出社すると、生産圃場のある那須地方は、1週間前と様変わりし、一面の雪景色となっていました。
ビバターフの畑で切り出しがあるとのことなので訪れてみると、降りしきりる雪の中、スタッフが集まって話をしていました(1枚目)。
(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)
しばらくすると、男性スタッフが背負い式ブロワーで雪を飛ばし始めました。雪の下からは保温シートが現れ、さらに下からビバターフが顔を出しました(2~4枚目)。
シートのおかげか、連日の寒さの中でも緑を保っています(5枚目)。
ソッドハーベスター(大型の乗用芝切り機械)でビバターフを切り出し、スタッフが手作業で丸めれば(6、7枚目)、ロール芝の出来上がりです(8、9枚目)。
今日は1平米のみの出荷ですから、0.5平米のロール芝2つで作業終了です。スタッフはシートを掛け直し、管理事務所に戻って行きました(10枚目)。
撮影日の黒磯地域気象観測所 (アメダス)データ
最高気温:2.8
最低気温:-4.2
日降水量:0.0
日照時間:3.9
最大風速:5.0