ほぼ全面が赤茶色になった那須のベントグリーン――2023年02月20日のインスタグラム投稿

2023年2月27日月曜日

パッティンググリーン ベントグラス 寒地型芝 西洋芝 本社社屋周辺

t f B! P L

今日は会社敷地内にある練習グリーンの写真です。芝種はクリーピングベントグラスですが、いかにも冬のグリーンといった様相で、ご覧の通りほぼ全面が赤茶色になっています。
ゴルフ場のベントグリーンであれば冬でも緑を保っているかもしれませんが、それは暖かな地域だったり、ゴルフ場の管理スタッフの努力(防寒シート掛けや着色など)の賜物だったりで、ここ那須高原のこの冬の気象条件だとこれがベントグリーンの自然な葉色になります。

1枚目から3枚目はグリーンを様々な角度から撮影した写真で、1枚目はアイレベル(目線の高さ)で、2枚目はハイポジ(社屋2階から)、3枚目はホールカップそばからローポジで撮影しています。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)



4枚目から7枚目は異なる葉色の部分を撮影したものです。
赤紫に紅葉した4枚目から部分的に緑の残る7枚目まで4色を選んでみました。





そして、最後の3枚が逆光気味に撮った写真です。




赤紫系の9枚目は明るさが増した程度の違いですが、10枚目の緑の残る部分だと黄色い葉先部分を光が透過し、順光よりも葉が輝いて見えました。
再び真冬の寒さに戻った今日の那須高原ですが、この写真だけを見ると春の訪れが近いような気がして、なんだか少し気持ちが和みます。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ