那須のベントグリーンとフクジュソウ――2024年02月22日のインスタグラム投稿

2024年2月27日火曜日

パッティンググリーン ベントグラス 冬の植物(12月~2月) 那須の気象 那須の植物 本社社屋周辺

t f B! P L

春の陽気から一転、真冬の寒さとなった那須では、雪が降っています。今日は積雪した当社敷地内の様子を紹介します。

敷地内にはベントグリーン(ベントグラスのパッティンググリーン)があるのですが、降りしきる雪で半分以上白くなってしまいました。芝が見えているところも、ほぼ赤茶色です。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)




ゴルフ場のベントグリーンであれば冬でも緑を保っていますが、それは暖かな地域だったり、ゴルフ場の管理スタッフの努力(防寒シート掛けや着色など)の賜物だったりで、ここ那須高原の冬の気象条件だと、これがベントグリーンの自然な葉色になります。

それでも、アップで撮影してみると色濃い緑の部分があることがわかります(4~6枚目)。




気温の推移にもよるでしょうが、だいたい毎年3月半ばくらいになると、緑が目立つようになってきます。

7~9枚目は、つぼみが膨らみ始めたフクジュソウです。




暖かい日が続いたからか、今年は少し早いかな? という印象です。パッティンググリーンの様子と併せて、こちらも推移をお届けできればと思っています。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、良い週末をお過ごしください。


 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ