シートを除けてベントグラスを刈り込みました――2024年02月16日のインスタグラム投稿

2024年2月19日月曜日

CY-2 シート掛け シャーク ベントグラス 寒地型芝 作業機械 作業風景 芝生生産圃場 西洋芝 那須岳

t f B! P L

今日はベントグラスの生産圃場を紹介します。撮影は2月15日の午前11時頃です。

昨日も2月中旬とは思えないような暖かさで、生産圃場のある那須塩原でも、16.5度まで気温が上がりました。何か芝に変化があるかなとベントグラスの生産圃場を訪れてみたところ、男性スタッフ2名が何やら作業をしています。聞けば、掛けていたシートを除けて乗用モアーで芝の刈り込みし、それを終えて今はシートを掛け直している、とのこと。残念ながら刈り込みには間に合いませんでしたが、シートの下の綺麗なベントグラスを撮影することができました(1~3枚目)。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)




次はベントグラスシャークの畑で同様の作業をするそうで、軽トラックと乗用モアーに乗り込み、連なって移動していきました(4枚目)。


撮影者は慌てて後を追いかけます。

5枚目は、シャークの畑を北側から撮影した写真です。先に到着したスタッフたちは、シートを固定しているペグを抜いています。


6,7枚目は、シートを除けているところ、8枚目はすべてのシートが除かれた畑の様子です。




一部にうっすらとアントシアンによる斑が見られますが、良い状態を維持できているのではないかと思います。

シートを除け終わったところで昼休みの時間となり、スタッフたちは管理事務所へ戻っていきました。刈り込みをしているところを撮影したかったのですが、残念です。代わりに、露わになったシャークをアップで撮影し、畑を後にしました(9、10枚目)。



それでは今週はこの辺で。
皆さま、良い週末をお過ごしください。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ