目砂散布したDC-1に砂を擦り込んでいます――2023年11月10日のインスタグラム投稿

2023年11月13日月曜日

DC-1 ベントグラス 寒地型芝 作業機械 作業風景 芝生生産圃場 出芽 西洋芝

t f B! P L

今日はベントグラス(品種名:DC-1)の生産圃場を紹介します。撮影は11月9日の午前11時頃です。

生産圃場の管理事務所を訪れると、裏手にあるDC-1の生産圃場から、機械の走行音が聞こえてきました。どうやら、来年の秋から出荷を開始する予定の畑で、散布した砂の擦り込みを行っているようです。慌ててカメラを準備し、撮影したのが1~8枚目です。

撮影開始時には、すでに目砂は散布され、板状のものが後部に結わえ付けられた乗用3連芝刈り機を、女性スタッフが鮮やかなハンドルさばきで駆り、擦り込みを行っていました。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)







この板状のもの、じつは人工芝のマットで、それを撮影したのが7枚目です。


付着している茶色いツンツンしたものは、畑に飛んで来た松の葉です。8枚目は、作業が終わり、丸めた人工芝のマットを乗用3連芝刈り機に積んだところです。


9、10枚目は、3週間ほど前に播種をし、発芽が進むベントグラスの畑です。



前回紹介した10月31日の写真と比べ、かなり緑の部分が増えました。来週からいよいよ気温が下がり始めるようなので、成長は少し鈍ると思いますが、まだしばらくは伸びてくれると思います。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、良い週末をお過ごしください。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ