ビバターフの畑に砂を撒いています――2023年10月27日のインスタグラム投稿

2023年10月30日月曜日

ケンタッキーブルーグラス ビバターフ 寒地型芝 作業機械 作業風景 芝生生産圃場 西洋芝 那須岳 目砂散布

t f B! P L

今日はケンタッキーブルーグラス(商品名:ビバターフ)の生産圃場を紹介します。撮影は10月26日の午前11時ごろです。

先週に続き、出芽が始まったビバターフの様子を記録しようと圃場を訪れたところ、一番奥(西)にある出荷中の畑で目砂を散布をしていました。その作業の様子を撮影したのが1~6枚目です。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)


少し離れたところにある砂をホイールローダーで運び(2枚目)、トラクターでけん引するタイプの大きな目砂散布機に積み込みます(3枚目)。



4枚目は目砂散布機の後方から砂が出ているところですが、砂の滝の奥に薄っすらとコードや金具が透けて見えています。


撒いた部分を近寄って見てみると、しっかり撒けているようです(5枚目)。


積み込んだ砂はあっという間に撒き切ってしまいますので、バケットに砂を満載したホイールローダーが、すぐ積み込めるよう待機しています(6枚目)。


7枚目からは、先々週に播種をしたビバターフの畑の様子です。先週もご紹介しましたが、1週間経って一段と緑が増えてきました。




10枚目はかなり寄って撮影した写真ですが、ケンタッキーブルーグラスらしい、かなり濃い緑の芽が出ていました。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、良い週末をお過ごしください。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ