ベントグラスDC-1に目砂を擦り込んでいます――2022年12月02日のインスタグラム投稿

2022年12月5日月曜日

DC-1 ベントグラス 寒地型芝 作業機械 作業風景 芝生生産圃場 西洋芝 那須岳 目砂散布

t f B! P L

昼近くに事務所裏のクリーピングベントグラス(品種名:DC-1)の畑を覗くと目砂が散布してありました。この畑では一週間前にも目砂散布を行っていて、その時は目砂を機械で散布する様子を撮影させてもらいました。
今日はすでに全ての散布を終えたのか、散布機もスタッフの姿も見当たりません。この後、擦り込み作業があると思うのですが、それは昼休み後ということなのでしょう。
とりあえず目砂の撒かれた畑の様子を撮影し、午後の仕事再開まで事務所で待たせてもらうことにしました。
その時に撮った写真が今日の1枚目から5枚目です。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)






昼休みが終わると、案の定、畑の方から芝刈機のエンジン音がしてきました。
午後イチで擦り込み作業が始まったようです。
その様子を撮影させてもらったのが投稿の6枚目から10枚目です。






先週はスタッフの上着が薄手のジャンパーでしたが、今日は冬用の防寒着に変わっています。
冷たい北風も吹き、風花もちらちらと舞うようになりました。
秋から続く目砂散布もそろそろ終わりが近そうです。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ