ケンタッキーブルーグラスは乾燥、病気共に無し――2022年08月10日のインスタグラム投稿

2022年8月18日木曜日

ケンタッキーブルーグラス ビバターフ 夏の植物(6~8月) 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 那須の植物

t f B! P L

今日はケンタッキーブルーグラス(商品名:ビバターフ)の畑とヤブデマリの写真です。お盆休み前、最後の投稿ということで、ケンタッキーブルーグラスの畑を訪ねました。やはり、寒地型西洋芝を代表する芝と言えば、このケンタッキーブルーグラスではないでしょうか。

ここのところ午後には必ずといってよいほど夕立があるので、見たところ全く乾燥害が出ていません。
夏には「サマーパッチ病」という病気が出やすいのですが、それもうまく抑えられているようです。
出荷中の畑とその隣の養生中の畑で撮った写真から7枚を選んでいます。
いつものようにパラパラとめくってご笑覧ください。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)








最後の3枚は赤い実をつけたヤブデマリの写真です。
畑に向かう途中でこの赤い実の存在に気づき、帰りに立ち寄ってみました。

今年、ヤブデマリの白い装飾花をつけた姿をご紹介したはずとアーカイブを探すと、5月23日の投稿にそれらの写真がありました。
あれから3ヶ月弱、今ではこうして真っ赤な実をたわわにつけるまでになっています。



そして、最後の10枚目ですが、なんと、こちらは真っ赤な実と狂い咲きした花との共演です。
赤い実を見たときにはヤブデマリと気づかなかったのですが、この狂い咲きした花を見てそれと分かりました。
それにしてもこの2本の花序、まさか実をつけるとは思えませんが、どうなるのでしょうか。秋が深まった頃にでも、一度、確認してみたいと思います。


それでは、今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い休日をお過ごしください。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ