今日はベントグラスの畑の目砂散布とヤブデマリの写真です。先週の金曜日(20日)のお話になりますが、畑の事務所に立ち寄ると裏にあるクリーピングベントグラス(品種名:DC-1)で目砂散布を行っていました。その時の様子を撮影した写真が今日の1枚目から7枚目になります。
ベントグラスの緑が不自然なほど明るくなってしまいましたが、実際はもう少し落ち着いた色合いだったかと思います。
(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)
8枚目から10枚目はヤブデマリという植物の花(装飾花)の写真です。
先日、会社内のオオデマリ(大手毬)の写真をご紹介しましたが、そのオオデマリの原種と言われるのがこのヤブデマリ(藪手毬)です。
オオデマリのようにアジサイに似た白い装飾花を付けるのですが、その数は少なく、オオデマリと違って手毬のようにはなりません。
20日投稿のフジの花を撮影した際に小川沿いで見つけたのですが、すでに装飾花が傷みはじめていてあまり良い写真が撮れませんでした。
今日、改めて日陰にある別のヤブデマリも撮影し、それらの写真の中から選んだのが今日の3枚です。
予想どおり日陰のヤブデマリの方が開花が遅く、装飾花の傷みもわずかでした。