雪解けが進んだジョイターフの畑――2022年02月25日のインスタグラム投稿

2022年2月28日月曜日

ケンタッキーブルーグラス シート掛け ジョイターフ トールフェスク 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 那須の気象 那須の生き物 那須の風景

t f B! P L

今日はトールフェスクとケンタッキーブルーグラスの2種混合芝(商品名:ジョイターフ)の畑を訪ねてみました。昼を過ぎて気温も少し上がったようで、防寒着なしで撮影することができました。
明日はさらに暖かくなるそうなので、期待は益々膨らみます。今週末で一気に雪解けが進んでくれるとよいのですが。

1枚目と2枚目はこの畑の現況ですが、芝を切り出した跡の土の部分に雪はなく、シートの上もだいぶ雪解けが進んでいました。今日の段階でこれなので、週明けには景色が一変しているかも知れません。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)



そして、3枚目から6枚目までがシート下の芝生の様子です。





7枚目以降は全て昨日撮影した野鳥の写真になります。

いつもの調整池に立ち寄ったところ、20羽を超える白鳥が大小二つのグループに分かれて泳いでいました。
大きい方のグループが7枚目のオオハクチョウで、こちらはこれまで何度かご紹介しています。
そして小さいグループが8枚目のコハクチョウです。



撮影時はオオハクチョウの別のファミリーかと思っていたのですが、写真を見直して別種のコハクチョウだと気づきました。
コハクチョウの方が嘴の黄色い部分が小さく、また、首も太く短いのですが、いかがでしょう。。。違いがお分かりいただけるでしょうか。

そして9枚目と10枚目が白鳥撮影時に見つけた小型の野鳥です。



9枚目がカワラヒワで10枚目がベニマシコのメスですが、カワラヒワは眼の上になにやら種子のようなものが付着しており、それがキリリとした眉毛のように見えて面白かったのでご紹介してみました。
10枚目のベニマシコはメスの個体だったので全体に茶色で、少々地味な印象ですが、オスですと体色が名前の如く紅色をしています。まだしばらくは出会えるチャンスがあると思うので、撮影に成功したらぜひ、オスの方もご紹介したいと思います。

それでは今週はこの辺で。皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。

 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ