防寒シート下のジョイターフは、緑度の安定感が違います――2022年02月10日のインスタグラム投稿

2022年2月14日月曜日

ケンタッキーブルーグラス シート掛け ジョイターフ トールフェスク 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 那珂川 那須の気象 那須の風景 那須岳

t f B! P L

今日は南岸低気圧の影響で関東地方は広く雪に見舞われています。すでに昨日の時点で予報が出ていたので、昨日の内に畑に向かい、今日の投稿分の撮影を済ませておきました。

南岸低気圧が近づく前日は穏やかな晴天となることが多く、昨日も雲の少ない澄んだ青空となりました。
1枚目はトールフェスクとケンタッキーブルーグラスの2種混合芝(商品名:ジョイターフ)の出荷中の畑ですが、写真の通り、雪は南側(写真奥)の防風林沿いにわずかに残るのみとなっています。雪解けから日が経っているので、シート外の芝生はだいぶ色が落ちてしまいました。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)


2枚目は南側から畑を撮影した写真ですが、この辺りは比較的緑も残っていて、3枚目のように十分な緑度を保つエリアがあったりします。



ですが、大部分はアントシアンで紫がかった葉(4枚目)や色が落ちて白っぽく見える葉(5枚目)が混じり、かつての緑鮮やかな芝生ではなくなっています。



6枚目は防寒シートのすき間から覗くジョイターフですが、さすがにシートのないところとは緑度の安定感が違いますね。


シートの中にカメラを突っ込んで撮影したのが7枚目ですが、シートを通った柔らかな光に照らされて、6枚目よりも少し温かみのある色合いとなりました。


最後に、那須の山並みと澄んだ青空の写真を2枚だけご紹介します。
8枚目はいつもの那須高原大橋のたもとから撮影した那珂川と那須岳です。そして、9枚目が方向を変えて西側にある男鹿山塊を撮影した写真です。



真冬のこの時期、これだけ鮮明に山並みが見えるのはかなり珍しいように思います。これも南岸低気圧のお陰でしょうか。

それでは、今週はこの辺で。皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。

 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ