新年最初の投稿は、やはり、雪景色の写真となりました――2022年01月05日のインスタグラム投稿

2022年1月24日月曜日

ケンタッキーブルーグラス ビバターフ 寒地型芝 芝生生産圃場 除雪 西洋芝 那須の気象 那須の風景 那須岳 本社社屋周辺

t f B! P L

新たな年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか。どうか本年も那須ナーセリーのアカウント @nasu482web をよろしくお願いいたします。

新年最初の投稿は、やはり、雪景色の写真となりました。
1枚目は昼頃に撮影したケンタッキーブルーグラス(商品名:ビバターフ)の畑ですが、結局、クリスマス後に降った雪は解けきらぬまま、さらに年末年始の降雪で上積みされたようです。深さは10cmを少し超える位かと思いますが、表面がかなり固くなっているので、しばらくは解けそうにない感じですね。来週にはまた雪予報が出ているので、寒の内はずっと雪の下ということになるのかも知れません。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)


2枚目は軽い地ふぶきの中、記憶と勘を頼りにシート掛けされていない箇所を掘ってみたところです。
よく見ると雪面にわずかな段差のようなものが見えたので、ここが土と芝との境目だろうと見当を付け、恐る恐る雪をかいてみました。
どうやら見事に的中だったようで、切り出したライン際の芝生を見つけることができました。
右側のかいた雪に少し土が付着しているので、この下が土の部分であることをご理解いただけるかと思います。


3枚目から6枚目までが雪の下から現れたケンタッキーブルーグラスです。
シート掛けしていないエリアなので葉先の黄化が目立ちますが、葉先以外はまだまだ良好な葉色を保っています。
むしろ、雪のお陰で乾燥せずに済んだので、以前より鮮やかになったようにさえ思えます。
6枚目は半逆光なので緑は薄く見えますが、雪をまぶした葉の様子などにどこか瑞々しさのようなものも感じられ、これもまた寒地型の芝草の良さなのかと思います。





最後の4枚は当社の門松と玄関の生花を撮影したものです。
二つの門松を入れるとうまく絵にならなかったので、片方だけを撮影してみました(7枚目)。


8枚目は玄関のガラス越しにお正月用?に飾った生花を撮影したものです。


9枚目と10枚目は、折角の生花なので、玄関の中でじっくりと撮影したものから選んだ2枚です。


 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ