畑も見渡す限り一面の銀世界です――2021年12月27日のインスタグラム投稿

2022年1月21日金曜日

シート掛け ペンクロス ベントグラス ロール芝 寒地型芝 芝生生産圃場 除雪 西洋芝 那珂川 那須の気象 那須の風景

t f B! P L

昨日からの雪が今日も降り続いています。この冬一番の積雪となり、朝から雪かきやらで慌ただしい週明けとなりました。
畑も見渡す限り一面の銀世界ですが、それでも出荷の予定があれば芝を切り出さなければなりません。
今日は小口ですが、ベントグラスの出荷があるというので、そのベントグラスの畑へと向かってみました。

1枚目と2枚目は現場に着いた時の畑の様子です。
残念ながら、雪道なのもあって移動に時間が掛かり、着いた時には切り出し作業が終わっていました。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)



3枚目と4枚目が切り出した後の様子です。
まずは除雪から始まるのですが、小口なので3列分ほどの除雪で済んだようです。
切り出した後にはシートを戻しますが、固定する位置をずらしたようで、黒土が露出している箇所がありました。



脇には除外されたロール芝がいくつか転がっていましたが、すでにうっすらと雪が積もっていました(5枚目)。


近くのパレットに積もった雪を測ったところ16cmを超えているようです(6枚目)。
これだけ積もると、解けきらないまま年を越えることになるのやも知れません。


7枚目は那須高原大橋のたもとにあるポケットパークで撮影したものです。
温度計を撮影しようとカメラを構えたら、ちょうど除雪車がフレームインしてくれました。
10時の時点でこの気温なので、おそらく今日も零度には届かず、二日連続の真冬日になる気がします。


最後の8枚目はこのポケットパークから那珂川の清流を撮影したものです。
春の新緑や秋の紅葉など、何度かここからの風景をご紹介していますが、いよいよ雪景色の登場となりました。
川原のヨシが辛うじて彩りを添えてくれていますが、これがなかったらモノトーンの白黒写真ですね。


以上で本年の当社の投稿は終了です。

本年中の皆さまからのご愛顧に対し心より感謝申し上げます。
年明けは1月5日(水)から再開する予定ですので、来年も変わらぬご愛顧をお願いいたします。

では皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ