クリーピングベントグラス(品種名:962)の畑を訪ねました――2021年12月24日のインスタグラム投稿

2022年1月21日金曜日

962(きゅうろくに) シート掛け ベントグラス 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 冬の植物(12月~2月) 那須の植物

t f B! P L

今日は事務所裏にあるクリーピングベントグラス(品種名:962)の畑を訪ねました。出荷中の畑なので一部にシート掛けがしてあります。
シートの掛かっていないエリアはかなり葉色が落ちていますが、シートの下はどうだろうと、シートの端をめくってみました(1枚目)。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)


2枚目から7枚目までがシート下のベントグラスを撮影したものですが、今日はシート掛けの境界や切り出した芝のラインなどを組み合わせて、三角や四角などの図形をイメージして撮影しています。よろしければ、それぞれの写真のどこにどんな図形が隠れているか、探しながらご笑覧ください。







そして最後に2枚、綿毛をつけた植物の写真をご紹介します。
道ばたで見つけたものですが、この時期にまだ綿毛が残っていたので思わず撮影してしまいました。
何という植物かすぐには分からなかったのですが、どうやら「ノコンギク」のような気がします。
綿毛がなくなって萼のようなもの(おそらく総苞片)だけになったものもあり、それがあたかも花のようにも見えてきます。
枯れてもなお私たちを楽しませてくれるとは大したものです。場所は覚えたので、来年、どんな花が咲くのかを待つとしましょう。



それでは、今週はこの辺で。皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。

 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ