葉色が変化してきたセンチピードグラス――2021年10月28日のインスタグラム投稿

2021年12月27日月曜日

センチピードグラス 紅葉 作業風景 芝生生産圃場 手取り除草 西洋芝 暖地型芝 冬枯れ 那須の生き物 那須岳

t f B! P L

今日はセンチピードグラスの畑に行ってみました。この畑のそばを通るたびに気になっていたのですが、やはり、この一週間でずいぶんと葉色が変化したようです。
前回(10月20日投稿)と比較していただくとよく分かりますが、葉の色が淡くなっただけでなく、芝生全体が少しくすんだ感じになっています(1枚目から3枚目)。これは4枚目のように、葉先が少し紅葉しはじめた影響もあるのでしょう。
この芝の特徴として、これからもっと葉が赤みを帯びてくると思うので、その時に芝生全体としてどう見えるのか、興味深く観察したいと思います。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)





5枚目と6枚目は、逆光に照らされて黄色く輝く葉を撮影したものです。
順光だと今や色褪せた印象のセンチピードグラスですが、さすがに逆光だと違います。黄色や黄緑に輝く葉の先に鮮やかな赤みが加わって、なかなかに秋の風情を醸し出してくれています。紅葉が進めば、もっと美しく見えるかも知れませんね。



最後の2枚は、撮影中にそっと近づいてきた野良犬です。
この犬はすでに2回登場しているので、フォロー歴の長い方はご存知かも知れません。直近ですと、9月15日の投稿で久しぶりに再会した旨のご紹介をしています。
あれ以来、また姿を見なくなっていたのですが、当方がかがみ込んで撮影している隙にどこからか現れたようです。ふと顔を上げると、近くにこの犬がいるので驚きました。
その後もとくに警戒する様子もなく、かといって当方に近づくでもなく、これまでと同様、4~5mくらい離れたところに座り込んでいます。どうもこの距離がこの犬にとってのソーシャルディスタンスのようなので、当方も近づくことなく写真だけを撮らせてもらいました。


 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ