今日はベントグラスの生産圃場を紹介します。撮影は12月25日の午前10時30分ごろからです。この生産圃場には3面の畑があり、すべてベントグラスを生産しています。
気温が高くて湿気も感じる、年末の時期とは思えないような気候の日となりました。空には雲が垂れ込めて陽光を遮り、まだ緑を保っているベントグラス(品種名:DC-1)の畑も、なんだかのっぺりとしています(1枚目)。
(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)
畑全体が白っぽく見えていますが、これは芝に水滴が付いているからです(2~5枚目)。
6枚目は、今年の秋に播種をしたベントグラス(品種名:シャーク)の畑です。
日陰となる時間が長い畑の南側には、保温シートが掛けてありました。芝の上にはガーデンチェアのタイヤの跡が残り、手取り除草を行ったことが伺えます。そのタイヤの跡にも、水滴がびっしりと付着していて、白いラインが出来上がっていました(7枚目)。
8枚目は、緑が濃い部分をアップで撮影した写真です。
まだ葉は長めで、好きに伸びている感じです。
撮影を終えて管理事務所に戻ると、スタッフが洗い物をしていました(9枚目)。
対象は大物ぞろいです(10枚目)。
これは、明日のアレの準備ですね。楽しみです。
撮影日の黒磯地域気象観測所 (アメダス)データ
最高気温:12.6
最低気温:3.8
日降水量:7.5
日照時間:1.5
最大風速:9.2









