ベントグラスDC-1に保温シートを掛けました――2024年11月29日のインスタグラム投稿

2024年12月2日月曜日

DC-1 シート掛け ベントグラス 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 那須の気象 那須岳 幼苗

t f B! P L

今日はベントグラス(品種名:DC-1)の様子を紹介します。撮影は11月29日の午前11時頃です。

生産圃場の管理事務所を訪れたところ、事務所の裏手に広がるDC-1の畑の一部に、保温シートが掛けられているのを見つけました(1~4枚目)。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)





どうやら冬季中に出荷を予定しているエリアのようです。

生産圃場のある那須塩原市の気象条件では、寒地型の芝といえど寒さの底の時期になれば、やはり葉色が落ちてしまいます。それを防ぎ極力綺麗な状態で出荷するため、保温シートを掛けておくわけです。

次に訪れたのは、今年の10月18日に播種をしたDC-1の畑です。畑の南西から見える那須岳には、薄っすらと雲がかかっています(5枚目)。


これは雪雲のようですね、どうりで寒いはずです。間もなく冬本番となる中、DC-1は順調に生長しており、畑の7~8割を覆うほどとなりました(6~8枚目)。




とはいえ、現状はただ伸びているだけで、4枚目のようなきめ細かく均一性のあるゴルフ場グリーン向けベントグラスには程遠い状態です(9、10枚目)。



当社のサンド仕様ベントグラスのソッド(切り芝)は、播種をしてから仕上がるまで1年半ほどかかりますので、この畑からの出荷は2026年の春ごろからでしょうか。これから手塩にかけて育てていくこととなります。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。




撮影日の黒磯地域気象観測所 (アメダス)データ
最高気温:11.7
最低気温:-2.6
日降水量:0.0
日照時間:7.2
最大風速:7.3

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ