曇天下のベントグラスシャークと霧中のバラ――2024年08月23日のインスタグラム投稿

2024年8月26日月曜日

シャーク ベントグラス 夏の植物(6~8月) 寒地型芝 作業機械 作業風景 芝生生産圃場 西洋芝 那須の気象 那須の植物 本社社屋周辺 薬剤散布

t f B! P L

今日はベントグラス(品種名:シャーク)の生産圃場を紹介します。撮影は8月23日の午前11時頃です。

昨日に続き、今日も最高気温が低めで日照時間も少ない一日となりそうです。訪れた生産圃場のシャークも、猛暑が途切れて一息つけたのではないでしょうか(まだまだ油断できませんが)。

1~3枚目は、今秋出荷開始予定のシャークの様子です。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)



曇天下で露に濡れ、しっとり柔らかい雰囲気を醸し出しています。

写真に白い何かが写っていますが、これは薬剤を散布している乗用スプレーヤーです。生産圃場奥の今年春に播種をしたシャークの畑で、南北方向に往復して散布していました(4、5枚目)。


6枚目は、タンクが空になったため、薬剤の補充に戻っていくところです。

後には手袋が片方残されていました(7枚目)。

どうやら「ここまで撒いた」目印のようです。

8枚目からは、那須にある当社の本社社屋周辺の様子です。今朝は濃い霧が出ていたので、記念に(?)撮影しておきました。


10枚目に写っているのは、今年の春先に当社の代表がお迎えしてきたキャリスです。

地植えしてから(おそらく)ほったらかしだと思うのですが、それなりに育ってくれているようです。花径が小さいですが、真夏ですから仕方ありませんね。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。




黒磯地域気象観測所 (アメダス)
最高気温:29.0
最低気温:23.8
日降水量:0.5
日照時間:0.2
最大風速:4.3

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ