曇天でしっとりと見えるシャークと咲き始めたヤマユリ――2024年07月09日のインスタグラム投稿

2024年7月16日火曜日

シャーク ベントグラス 夏の植物(6~8月) 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 那須の植物 那須の風景

t f B! P L

今日はベントグラス(品種名:シャーク)の生産圃場を紹介します。撮影は7月9日の午後2時頃です。

今日の那須地方は、どんよりとした曇り空でした。しかしそれなりに気温が高く湿度もあって、蒸し暑く感じます。とはいえ、先週のような猛暑ではなく、だいぶ過ごしやすい天候ですので、体はかなり楽ですね。

それはおそらく寒地型芝のシャークも同じでしょう。乾燥気味に見えた葉もしっとりとしていて、一息ついているかのようです。1~5枚目は、そのシャークの畑の様子です。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)





ここのところ炎天下のパリッとした写真が多かったので、曇天下の柔らかい雰囲気が新鮮に見えたりもします。

6枚目からは、那須でも咲き始めたユリの写真です。シャークの畑の南は杉林になっていて、その中のところどころでヤマユリが咲いていました(6~8枚目)。



9、10枚目は、栃木県道30号矢板那須線を折れて、生産圃場の管理事務所に向かう途中で咲いている、黄色いユリです。


一緒に植えられた紫のグラジオラスが見ごたえのある花を咲かせ、少し離れた青いアジサイとともに、路肩を彩っています。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ