いよいよビバターフの出荷が始まります――2024年07月05日のインスタグラム投稿

2024年7月8日月曜日

ケンタッキーブルーグラス ビバターフ 寒地型芝 作業風景 芝生生産圃場 手取り除草 西洋芝 那須岳

t f B! P L

今日はケンタッキーブルーグラス(商品名:ビバターフ)の生産圃場を紹介します。この生産圃場には4面の畑があり、すべてビバターフを生産しています。撮影は7月5日の午前10時頃です。

ビバターフの生産圃場を訪れてみると、昨年秋に播種をした畑に筋線が入っていました(1~6枚目)。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)






筋線というのは当社内での呼称なのですが、ソッドカッターの片刃を使って芝生に等間隔に入れた切れ込みのことです。この切れ込みの間隔が当社のソッドの長辺の長さになります(約170cm。短辺の長さはカッターの幅で、約30cm)。

筋線が入っているということは、近々切り出しを行うのでしょう。当初の予定では、今年の秋から出荷開始だったので、少し早くなったようです。アップで撮影した写真を見てみると、確かに生育状況は大変良く、これなら問題なく出荷できますね(7枚目)。

今日この生産圃場に到着したのは午前10時少し前だったのですが、その時今年の春に播種をした畑では、スタッフが手取り除草をしていました。そのお手並みを撮影させていただこうかと思ったのですが、少しするとスタッフは日除け付き作業椅子を畳み始めました(8枚目)。

どうやら10時の休憩のようで、車に乗って事務所へと引き上げて行きました。


今日も朝から暑かったので、無理のないよう体を休めて欲しいところです。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ