しっとり濡れたベントグラスDC-1を刈り込んでいます――2024年06月21日のインスタグラム投稿

2024年6月24日月曜日

DC-1 ベントグラス 寒地型芝 作業機械 作業風景 芝生の刈り込み 芝生生産圃場 西洋芝 那須の気象

t f B! P L

今日はベントグラス(品種名:DC-1)の生産圃場を紹介します。撮影は6月21日の午前9時頃です。この生産圃場には3面の畑があり、すべてベントグラスを生産しています。

今日はどんよりとした曇り空で、早めの時間に訪れた生産圃場のDC-1は、露でしっとり濡れていました(1枚目)。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)

細い葉先には水滴が付着していて、遠目で見た際に芝の色を淡く見せています(2、3枚目)。


しばらくすると、乗用モアーがやって来て刈り込みを始めました(4、5枚目)。


今回は管理事務所敷地の建物の並びに対して斜めに刈るようです。少し前には垂直方向に刈り込んでいましたので、都度方向をローテーションさせているのでしょう。

乗用モアーは時折停止して、畑の畔でバケットに溜まった刈りカスを掻き出しています(6枚目)。

7枚目がその刈りカスです。

くっきりとした葉脈が残った葉が、刈りカスの山の中にたくさん見えます。

8枚目からは、刈り込み直後のDC-1の様子です。



少し茶色くなった以前刈った跡と、まだ瑞々しい今回刈った跡が混在しています。この畑は現在出荷中ですので、6/19に紹介した今年秋出荷開始予定のシャークと比べ、さらに密度が高く葉先も揃っています。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ