遅霜で少し変色したセンチピードグラスとお隣のヒツジ――2024年05月17日のインスタグラム投稿

2024年5月20日月曜日

センチピードグラス 芝生生産圃場 春の植物(3~5月) 西洋芝 暖地型芝 那須の植物 那須の生き物 那須岳

t f B! P L

今日はセンチピードグラスの生産圃場を紹介します。撮影は5月17日の午前11時頃です。

3週間ぶりに訪れたセンチピードグラスの畑はさらに緑化が進み、もう9割方緑になっていました(1~4枚目)。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)




しかし良く見ると、ところどころ赤くなっている部分があります。これはおそらく、5月10日の朝の冷え込みによって霜が降りた影響で、葉が変色したものと思われます。赤い部分は少なく葉の上部だけですので、特に問題はないでしょう。

撮影を始めてしばらくすると、北の那須岳の方向には雲がかかり始めました(5枚目)。

西の方は、少し雲が多いかなくらいで好天です(6枚目)。

写真の奥には、お隣のウシとヒツジが草を食んでいるところが写っています。生産圃場との境にある柵付近にいたので、近づいて写真を撮らせて貰いました(7枚目)。

ヒツジの目線が欲しいな、などと思いながら撮影していたのですが、急に厩舎の方へ一斉に走っていってしまいました(8枚目)。

特に気づきませんでしたが、何か合図でもあったのでしょうか。

9、10枚目は、この畑のそばに立つホオノキの花です。


前任者が毎年投稿していたので、今年も撮影してみました。拙い写真ではありますが、よろしければご笑覧ください。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い休日をお過ごしください。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ