今日はセンチピードグラスの生産圃場を紹介します。撮影は4月8日の午前11時頃です。
昨日 、通勤時の車窓から見えるセンチピードグラスの畑が、うっすら緑がかって見えるようになっていたので、早速撮影して来ました。残念ながら上空には厚い雲が垂れ込めていたため、写りは少し暗めです。
1枚目は北西から、2枚目は南東から撮影した写真です。
(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)
比べてみると、北側を手前に撮影した1枚目の方が緑が多い印象です。畑の北側の方が春の芽出しが早く秋の色落ちはゆっくりなのですが、もしかしたらそれは、道路沿いにある防風林が冷たい風や霜を遮ってくれるからかもしれません。
3、4枚目は、緑の多いところをローアングル気味に撮った写真です。
多いとはいっても、緑の部分はまだ2~3割程度でしょうか。
5~7枚目は、葉の様子がわかるようアップで撮影した写真です。
枯れた葉の間からツンツンとした葉先が飛び出ている様子は、これから伸びるぞ、という決意というか、勢いのようなものを感じます。
8枚目は満開となったエドヒガン、そして9、10枚目は開花が始まった戸田水辺公園のソメイヨシノです。
満開になるのは来週でしょうか。その頃またご紹介できればと思います。