徐々に雪解けが進むシャークの畑と畔の草花――2024年01月26日のインスタグラム投稿

2024年1月29日月曜日

シャーク ベントグラス 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 冬の植物(12月~2月) 那須の気象 那須の植物

t f B! P L

今日はベントグラス(品種名:シャーク)の生産圃場を紹介します。撮影は1月26日の午前11時頃です。

一昨日から昨日にかけて、那須のあたりは雪が降りました。今日は朝から晴れたものの、気温が上がらず寒い一日となりそうです。様子見がてら畑の写真を撮ろうかと、いくつか生産圃場を回ったのですが、どこも雪に覆われていて芝の頭すら見えません。今秋出荷予定のシャークの畑だけ少し雪解けが進んでいたので、ゴム長に履き替えて撮影して来ました。

1、2枚目は、畑の入り口付近から撮影した写真です。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)



この畑の南東側には杉林があって、早い時間は日陰になるのですが、一部解けて芝が見えているところがありました。雪は薄い氷のように芝の上に乗っていて、ところどころ葉先が飛び出しています。

3、4枚目は畑の中央付近です。



こちらは一日中陽が当たるところなので、雪解けが進んでいます。

5~7枚目は、雪解け部分のシャークをアップで撮影した写真です




5、6枚目のように緑優勢なところもあれば、7枚目のように色落ち優勢なところもあります。いずれにせよこの時期は、寒地型西洋芝といえど、シートを掛けるなりしないと色合いは冴えません。もう少し暖かい地方だとまた違うのでしょうが……。

8、9枚目は、この畑の畔で見つけた草花です。



ホトケノザとキク科の植物だと思いますが、色が少ない時期に、可憐な姿で目を楽しませてくれます。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、良い週末をお過ごしください。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ