今日の投稿は、昨日撮影したトールフェスクとケンタッキーブルーグラスの2種混合芝(商品名:ジョイターフ)の切り出しの様子です。
1枚目は、畑に到着した直後に撮った写真です。
(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)
まだ早い時間だったため、うっすらと朝もやがかかり、27,000平米ある畑の奥の方は白くぼんやりしています。少しうろうろしているうちに、曇りながらも明るくなり始めたので、ソッドハーベスターに近寄って、作業の様子を撮影しました。
2枚目から6枚目までが、切り出しから運搬までの一連の流れを撮った写真です。
切り出した芝はソッドハーベスターのコンベアに乗り、終端で丸められて出て来ます。一人はそれをタイミングよく取り出し、渡されたもう一人はパレットに積んでいきます。パレットがいっぱいになったらソッドハーベスターから降ろし、ツメのついたホイールローダーで所定の場所まで運びます。すでに6パレット分切り終わっていますが、今回は600平米の出荷なので、まだまだ序盤といったところです。
7枚目は、パレットに積まれたロール芝、8枚目は切り出し直後の切断面です。いつもご覧頂いている皆様にはお馴染みのアングルですね。
9枚目は、切り出している畑で手取り除草をしているスタッフも一緒に収めた画像で、ちょっとお願いして取り除いた雑草を入れる袋の中を撮影させてもらったのが10枚目です。ベテラン2人の手慣れた様子は、流石の一言です。