今日は昨日撮影したセンチピードグラスの畑とホオノキの花の写真をご紹介します。1枚目から7枚目がセンチピードグラスの畑の写真ですが、こちらは暑い盛りの午後3時頃、少し傾きかけた太陽に照らされた畑の様子を撮影したものです。
1枚目はいつもの那須岳を正面に見てのカットで、2枚目は残り少なくなった芝生部分を北側から撮っています。
(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)
3枚目は同じく北側から低い位置でのカット、そして4枚目は芝の状態がわかるよう目線の高さから撮影した一枚です。
5枚目からの3枚は「光と影」を意識して選んだ写真です
5枚目は15時過ぎの低い光線を活かして撮った一枚で、逆光ではありませんが、芝が明るく輝く角度を探して撮りました。
6枚目と7枚目は影を入れた写真で、6枚目は北側の林の影が落ちる境の部分を、7枚目は林の木漏れ日が当たる部分を撮っています。
そして、8枚目以降がこの畑のそばに立つホオノキの写真になります。
このホオノキは昨年もご紹介しているのですが、今回、一番下の枝に全く傷みのない花が一輪あることに気づき、この高さなら当社の畑をバックに写せるのではとチャレンジしたのが8枚目です。残念ながら、角度的に出荷中の畑は入りませんでしたが、なんとか西隣にある耕耘を終えた畑を背景にすることができました。
最後の2枚はアングルを変えて撮ったこの花のアップです。
改めて見直したのですが、やはり花のどこを見ても全く傷みがありませんね。他の花を見ると多少なりとも白い花びらが傷んでいたので、またとない絶好のタイミングだったように思います。
開花期も終わり間近かのようでしたが、最後に良い花と出会うことができました。
それでは今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。