風花舞うケンタッキーブルーグラスの畑――2023年02月09日のインスタグラム投稿

2023年2月14日火曜日

ケンタッキーブルーグラス シート掛け ビバターフ 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 那須の生き物 那須岳

t f B! P L

南岸低気圧の影響で明日は広い範囲で降雪の可能性があるようです。天気予報を見る限りここ那須地方も例外ではなく、どうやら再びの銀世界は避けられそうにありません。
ならば、そうなる前にということで、今日は雪解けしたケンタッキーブルーグラスの畑へ行ってみました。

1枚目から3枚目はシート掛けされていないエリアを隣家の畜舎や防寒シートを入れて撮影したものです。
2枚目を撮るときは山からの冷たい風が吹き、写真のごとく風花が舞っていました。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)




4枚目は不自然に葉色の違う三角形のエリアを見つけたので撮影した一枚です。
おそらく何らかの理由でシートの位置をずらしたのだと思いますが、シート掛けされていないエリアとの境界がよくわかります。
この違いは果たして春まで残るのか、今後の経過を見てみようと思います。


5枚目から7枚目はケンタッキーブルーグラスの様子です。
5枚目はシートの縁近くが妙に青かったので撮影してみました。


6枚目と7枚目は平均的な緑度の部分ですが、褪色が進んだせいか、葉先の紅葉も目立たなくなっていました。



8枚目と9枚目はシート側(西側)から撮った写真になります。
光の関係なのか、こちらから見る芝生はずいぶんとくすんだ色に見えました。



そして最後の10枚目は撮影中に上空を飛んでいった白鳥です。

畑で作業しているスタッフから、ときどき白鳥が北から南に向かって飛んでいく話を聞いていたのですが、ようやく目撃することができました。
管楽器のような鳴き声を出しながら飛んで行きましたが、方向からすると近くにある調整池へ行ったのかも知れません。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ