2022年最後の投稿はケンタッキーブルーグラス――2022年12月28日のインスタグラム投稿

2023年1月6日金曜日

ケンタッキーブルーグラス ビバターフ 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 那須の気象 那須の風景 那須岳

t f B! P L

今日は朝から風のない穏やかな晴天となりました。まさに絶好の撮影日和です。今年最後の投稿なので畑選びは慎重にと思ったのですが、この天気ならば迷う必要はありません。
やはり当社ならば、寒地型を代表する芝草「ケンタッキーブルーグラス」の畑、一択でしょう。

ということで、1枚目から9枚目が今日のケンタッキーブルーグラス(商品名:ビバターフ)の畑の写真です。
1枚目は林の上にわずかに覗く那須岳を大きめに撮影しました。
奥に写るシート掛けされた箇所が現在出荷中の畑で、手前が今日ご紹介する養生中の畑です。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)


2枚目から5枚目はこの畑を北から東、南へとカメラを振って撮影しています。
それぞれ立ち位置は違いますが、これを見ると今日は珍しく北側(山側)に雲が少なく、南側に大きな薄雲が出ていました。



南東の空には洗濯板のような波状雲が浮かんでいて、その下に一筋の飛行機雲が出ていました(4枚目)。


その波状雲を大きく写したのが5枚目の写真です。


6枚目から9枚目はケンタッキーブルーグラスの芝生を中心に撮影しています。
6枚目の奥には独特の屋根をもつ畜舎が写っていますね。
この近辺には多く見られる形状の屋根で、ギャンブレル屋根というそうです。
酪農地帯らしい風情があり、この畑を撮影するとついこの畜舎を入れたくなります。





そして最後の10枚目は今日の茶臼岳と朝日岳です。
畑を視察した帰り道、明日の大掃除の準備にと立ち寄ったお店の駐車場で撮影しました。
ちなみに、左が活火山の茶臼岳、中央の尖った山が朝日岳です。


以上で本年の当社の投稿は終わりとなります。
本年中の皆さまからのご愛顧に対し心より感謝申し上げます。
年明けは1月5日(木)から再開する予定ですので、来年もどうか変わらぬご愛顧をお願いいたします。

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ