シャークの畑と戸田調整池に飛来したオオハクチョウ――2022年11月21日のインスタグラム投稿

2022年11月28日月曜日

シャーク ベントグラス 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 那須の生き物 那須の風景 那須岳

t f B! P L

今日は出荷の始まったクリーピングベントグラスの畑を訪ねました。1枚目から8枚目がそのベントグラス(品種名:シャーク)の畑の写真ですが、昨夜の雨のお陰か空気が澄んでいて、畑の全景もとてもクリアに写りました(1枚目、2枚目)。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)




撮影は11時過ぎですが、すでに南側にある林の影が芝生の中まで伸びていて、その木漏れ日が雨に濡れたベントグラスをスポットライトのように照らしていました(4枚目から6枚目)。




7枚目と8枚目は切り出し中のエリアの写真ですが、こちらはベントグラスの緑を湿った砂の色合いがうまく引き立ててくれている印象です。
切り残した芝の緑もいつもより鮮やかで、等間隔のラインがとても美しく感じられました。



最後の2枚目はこの畑の東側にある調整池で撮影したオオハクチョウです。



ベントグラスの畑に行く途中、オオハクチョウの飛来を期待して調整池に立ち寄ってみました。
先週はカモ類しか確認できなかったのですが、今日もどうやらだめそうです。
諦めて車へ戻ろうとしたところ、背後から管楽器を吹くような太い鳴き声が聞こえてきました。
これはと望遠レンズで覗いてみると、やはりオオハクチョウです。
逆光だったのと距離があったので視認できなかったようです。
灰色の若い個体も含めて全部で9羽ほどいたでしょうか、初認ということもあって夢中でシャッターを切りました。
その中から選んだ2枚です。背景が対岸の石積みなのは興ざめですが、良い記念になりました。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ