ケンタッキーブルーグラスと隣のソバ畑――2022年09月21日のインスタグラム投稿

2022年9月27日火曜日

ケンタッキーブルーグラス ビバターフ 寒地型芝 芝生生産圃場 秋の植物(9~11月) 西洋芝 那須の植物

t f B! P L

台風が過ぎ去ったのにあまり良い天気になりません。昼近くにケンタッキーブルーグラスの畑を訪ねたのですが、空には多くの雲が浮かんでいて、日差しが出てもすぐに曇ってしまいます。
1枚目と2枚目は養生中のケンタッキーブルーグラス(商品名:ビバターフ)の畑で東を向いて撮った写真ですが、ご覧のとおり空はすっかり雲に覆われてしまっています。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)



それでも南の空には少し晴れ間もあって、時折、日差しが戻ってきます。日が差すのを待って撮ったのが3枚目から5枚目です。




連休や台風の影響もあってか、芝の方はずいぶんと伸び気味になっています。養生中の畑なので問題はないのですが、写真写りとしては今一つといった感じでしょうか。

そして、6枚目から10枚目がこの畑の西隣にあるソバ畑の写真です。昨年もご紹介したのですが、今年も地主さんが栽培してくれたので撮影させてもらいました。

遠目にはただ白く見えるだけのソバの花ですが、近づいて見てみると雄しべの先には紅色の葯があり、それが純白の花びらに点々と色を添えてとても清楚な印象です。



その美しさをご紹介すべく、今回は少し花のアップを多めにしてみました。8枚目から順にアップになりますので、どうぞご笑覧ください。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ