出荷中のティフトン芝の畑(中秋の名月の写真あり)――2022年09月12日のインスタグラム投稿

2022年9月20日火曜日

ティフトン芝 芝生生産圃場 西洋芝 暖地型芝

t f B! P L

前回、晴れの少なさを嘆いたところ、翌日から見事な秋晴れとなりました。今日も引き続き晴れてはくれたのですが、残念ながら昨日までの快晴と違って空には大きな雲がいくつも浮かんでいます。
1枚目に写る山並みは北西にある男鹿山塊ですが、ご覧の通り上空は広く雲に覆われていて、これでは秋晴れの写真にはなりませんね。
スカッと晴れた青空を入れて撮りたかったのですが、残念です。
ということで、今日はとりあえず日差しがあることに感謝しつつ、出荷の始まったティフトン芝の畑を撮影してきました。

1枚目から8枚目がそのティフトン芝の畑の写真です。
同じ畑でも場所によって仕上がり具合が違うようで、場所を選んで切り出しているようです。

1枚目から5枚目は南側の切り出し跡の近くで撮影したもので、

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)






6枚目から8枚目は北側の切り出し跡付近で撮ったものです。
7枚目と8枚目は畑の端の方にあった芝で、刈り込まれずに少し伸びていて、それがかえって良い感じに見えました。




そして最後の2枚が先日10日の中秋の名月の写真です。
土曜日だったので投稿ができず、今日の投稿に入れさせてもらいました。

今年はちょうど満月の日が中秋の名月に当たるということで、天気さえよければ撮影したいと思っていました。
幸い、夕方以降も雲が出ることなく、こうして無事に撮影できたというわけです。

9枚目は18時45分に撮影した東の空に上った満月です。
この時はまだ赤くぼんやりとした満月だったので、その雰囲気を残して仕上げています。


そして10枚目がその約1時間後に撮影した満月です。
こちらはすっかり赤みがなくなり、白く輝く満月でした。
空気も澄んでいたので、コントラストなどを調整し、大きく鮮明な満月に仕上げてみました。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ