センチピードグラスの出荷中の畑と養生中の畑――2022年09月07日のインスタグラム投稿

2022年9月12日月曜日

センチピードグラス 芝生生産圃場 秋の植物(9~11月) 出穂 西洋芝 暖地型芝 那須の植物

t f B! P L

時折小雨の降る中、今日はセンチピードグラスの畑を訪ねました。1枚目から4枚目が現在出荷中のセンチピードグラスの畑の写真です。とくに変化はなさそうですが、よく見るとセンチピードグラスの出穂が始まっていました(4枚目)。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)





5枚目は隣にある養生中のセンチピードグラスの畑です。
今年の5月20日に播種した畑で、初めてのご紹介になります。
まだ所々に雑草を取った跡などが残っているのですが、撮り方を工夫すればそれなりに写るまでになりました。


6枚目は芝生のアップですが、こちらもそこそこの写りになったように思います。
もちろん、状態の良い箇所を探しての撮影であることは言わずもがなかと。


7枚目からは、この畑の脇で咲いていたキクイモの花です。
こちらの畑の周囲にはオオブタクサばかりが目立つのですが、一角にこのキクイモが小さな群落を作っていました。



キク科ヒマワリ属の植物なので、それっぽく中央の管状花を主役に撮ったのが最後の2枚です。
9枚目は先端がくるりと丸まった雌しべの方に、そして10枚目は先端が星形になった雄しべの方にピントを合わせています。





このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ