土壌凍結で中断、翌日持ち越しとなった切り出し作業が無事終了――2022年01月20日のインスタグラム投稿

2022年1月28日金曜日

ペンクロス ベントグラス ロール芝 寒地型芝 作業機械 作業風景 芝生の切り出し 芝生生産圃場 除雪 西洋芝 那須の気象

t f B! P L

土壌の凍結により中断された一昨日の切り出し作業ですが、結局、その日は再開できず、翌日に持ち越しとなりました。
よって、今日ご紹介する写真は全てその翌日(すなわち昨日)の様子を撮影したものになります。

翌日(昨日)は運良く日差しが戻ったこともあり、当方が畑に着いた時(15時近く)にはすでに切り出し作業は終わり、トラックへの積み込みを行っていました。

1枚目と2枚目が切り出しを終えた畑の様子です。
ぬかるんだ畑の様子から、切り出し作業の苦労がうかがわれます。
芝は全てパレットに積まれ、きれいにラッピングされていました。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)



3枚目と4枚目はホイールローダーで芝を運搬している様子で、5枚目から7枚目までがトラックに積み込んでいる様子です。
今回のようにトラックが大きいと畑の中まで入ることができず、このように出入口付近に駐車してもらい、畑からパレットを一つ一つ運ばなければなりません。今回の畑は進入路が地主の方の庭先を通っているので、庭先の空いたスペースを使わせてもらうことで無事に積載することができました。
この辺りはもともと牧草地が多いので、畑そのものは広いのですが、出入口や進入路は昔ながらの幅しかなく、大型のトラックだと出入りするだけでも一苦労となるようです。





 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ