水田から飛び立つアオサギと白く色づいたヤマボウシ――2021年06月08日のインスタグラム投稿

2021年11月30日火曜日

シャーク ベントグラス 夏の植物(6~8月) 寒地型芝 作業機械 作業風景 芝生の刈り込み 芝生生産圃場 西洋芝 那須の植物 那須の生き物

t f B! P L

畑に向かう途中、水田の奥に1本のヤマボウシを見つけました。緑の深まった林の前で白い総苞片がひときわ目立っています。ちょうど駐車スペースがあったので車を止め、ヤマボウシを撮ろうとカメラを構えると、水田から1羽のアオサギが飛び立ちました。すかさずシャッターを押すと、幸運にも飛翔するアオサギをとらえることができました(1枚目)。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)


2枚目はその白く色づいたヤマボウシです。この花(白いのは花びらでなく総苞片ですが)やウツギの花を見ると梅雨が近いことを感じます。
手前に黄色くボケて写るのは田んぼの畦に咲くブタナで、帰化植物ですが、年々、この辺りではその数を増やしています。ですが、まさかここまでの群生を見ることになるとは。。。思わずブタナの花だけで1枚撮ってしまいました(3枚目)。



4枚目はベントグラス(品種名:シャーク)の畑での刈り込み風景です。昨日とは違う畑になりますが、ちょうど立ち寄ったときに刈り込み作業が始まったので1枚撮らせてもらいました。刈り込み後の芝を見て、少し黄色いなと感じたのでその部分も1枚撮っています(5枚目)。やはり、少し軸刈り気味になっているようですね。雨が続いたわけでもないので、もしかしたら刈り高を少し下げたのかも知れません。


 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ