寒さが少し緩んで雪が解けノシバが顔を出しています――2026年01月23日のインスタグラム投稿

2026年1月26日月曜日

ノシバ 暖地型芝 冬の植物(12月~2月) 那須の気象 那須の植物 那須岳 本社社屋周辺

t f B! P L

今日は当社の本社社屋周辺の様子を紹介します。撮影は1月23日の午前10時30分ごろからです。

那須にある当社の本社あたりは、昨日一昨日と真冬日(当社調べ)となったようで、屋外に出るのがためらわれるような寒さでした。今日はその寒さも少し緩んで昨日降った雪が一部解け、ノシバが露出しているところがありました。

1、2枚目は、当社敷地にあるバンカーのエッジ部分、3、4枚目は隣接する空き地との境界部分です。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)




いずれもノシバはすっかり色が抜け、まさに冬の芝生といった見た目です。

5、6枚目は、雪に残った四肢動物の足跡です。


喜び庭駆けまわり、といったふうではなく、どちらかといえばためらいがちな歩き方のように見えます。

7、8枚目は、当社から北の方角にある那須岳の様子です。


今日も雪が降っているようで、白く霞んで見えています。

9枚目は、当社敷地のバラの様子です。

若い葉が展開し、先端にはつぼみもついています。寒さに強い品種なのかもしれませんが、さすがに花は咲かないだろうと思います。少し残念ですね。

10枚目は、シャクナゲのつぼみです。

こちらは夏に形成されて冬を越し、毎年5月下旬ごろに見事な花を咲かせてくれています。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。




撮影日の黒磯地域気象観測所 (アメダス)データ
最高気温:3.2
最低気温:-7.0
日降水量:0.0
日照時間:6.8
最大風速:4.8

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ