ゴルフボールを添えてベントグラスDC-1の生育具合を比較――2024年11月08日のインスタグラム投稿

2024年11月12日火曜日

DC-1 ベントグラス 寒地型芝 芝生生産圃場 西洋芝 那須岳 目砂散布

t f B! P L

今日はベントグラスの生産圃場を紹介します。撮影は11月8日の午前11時頃です。この生産圃場には3面の畑があり、すべてベントグラスを生産しています。

昨日は一日中雲に隠れていた那須岳ですが、快晴となった今朝、冠雪が確認できました。しかし、ベントグラス(品種名:DC-1)の生産圃場を訪れた時にはすでに解けてしまっていて、晩秋の赤い山肌が見えるのみでした(1枚目)。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)


男鹿山塊の方はというと、昨日冠雪していた山頂付近はすでに解け、今日は東側に少しだけ雪が残っていました(2枚目)。


さて、今日は今年の春に播種をしたDC-1の様子を見に来たのですが、最近目砂散布を行ったようで、畑には砂のラインが残っていました(3枚目)。


少し砂が厚めなところを撮影したのが4枚目ですが、かなりアップで撮影しているので、どうもスケール感がわかりにくいように思います。


そこで今回、ゴルフボールくんに登場して貰いました(5枚目)。ロゴや文字の一部が写っていますが、特に案件とかではないのでご安心ください。

ゴルフボールは直径42.67mm、表面についている丸い窪みはディンプルといって、一般的な大きさは直径4.7mmだそうです。5~7枚目が今年の春に播種をしたDC-1、




8~10枚目が現在出荷中のDC-1で、それぞれゴルフボールと一緒に撮影してみました。




ベントグラスのサイズが上手く伝わるといいのですが……。

それでは今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。




撮影日の黒磯地域気象観測所 (アメダス)データ
最高気温:13.9
最低気温:1.0
日降水量:0.0
日照時間:9.7
最大風速:6.8

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ