今日は、トールフェスクとケンタッキーブルーグラスの2種混合芝(商品名:ジョイターフ)の生産圃場を紹介します。撮影は10月4日の午前11時頃です。この生産圃場には3面の畑があり、すべてジョイターフを生産しています。
雨がそぼ降る中、今年の春に播種をしたジョイターフの畑で刈り込みを行っていました(1~3枚目)。
(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)
天気の良い日なら、乗用芝刈り機のリール刃の辺りには、勢いよく舞う刈りカスが見られるのですが、今日は雨でしっとり濡れて重く、あまり飛ばずにバケットや刃のカバーに張り付き積もっていきます。
4枚目からは、同じ生産圃場にある刈り込みが済んだ畑の様子です。
乗用芝刈り機の3連リール刃によってスッパリと刈られ、高さはきれいに揃っています(6~8枚目)。
刈られた葉先からは水分がにじみ出て瑞々しく、まさに刈り込み直後といった様子です(9、10枚目)。
この畑のジョイターフは、1~3枚目の写真の畑よりも播種の時期が早く、そのぶん芝の状態も、より良好となっています。ただ、夏の猛暑と厳しい残暑の影響で、秋の生育が遅れ気味かなといったところ。少し養生期間を伸ばすようですので、出荷開始は11月からとなりそうです。
それでは今週はこの辺で。
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしください。
撮影日の黒磯地域気象観測所 (アメダス)データ
最高気温:23.8
最低気温:17.8
日降水量:8.5
日照時間:0.0
最大風速:1.6