昨日、当社の生産圃場において技術系幹部による視察会が行われました。今日はその時の写真から選んだ10枚です。
1枚目は事務所裏にあるDC-1というベントグラスの畑です。2枚目はその芝生のアップです。
(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)
そして3枚目がその並びにあるメモリアルというベントグラスの畑になります。
この畑には隅の方に一部、ツアープロという品種が試験的に栽培されていて、その部分を撮ったのが4枚目の写真です。
5枚目は同じベントグラスですが、こちらはシャークという品種の畑になります。
この畑の隣には春に播種をした畑(同じシャーク)があって、そちらでは刈り込み作業の最中でした(6枚目)。
刈高が高いこともありますが、若い芝らしくとても青々としていました。
7枚目もまた同じベントグラスの畑で、こちらは962(きゅうろくに)という品種です。
仕上がりは順調ですがまだ養生中の畑で、逆光気味にして明るく葉を光らせて撮ってみました。
8枚目はトールフェスクとケンタッキーブルーグラスの2種混合芝であるジョイターフ(商品名)の畑です。
週間予報では雨マークが出ていたので、傘を差しながらの視察を覚悟していたのですが、運良く晴れてくれて、いかにも初夏らしい写真になりました。
以上が寒地型芝草の畑で、最後の2枚は暖地型芝草の畑を視察した写真です。
9枚目はようやく緑が揃いだしたティフトン芝で、最後の10枚目がセンチピードグラスです。
センチピードグラスは残り少なくなっていたので、メンバーの足下だけを入れてのカットとしました。
これ以外にもケンタッキーブルーグラスや他の養生中の畑など計10面ほどの畑を視察したのですが、普段、ゴルフ場の管理をしているメンバーにとっては新鮮な体験だったようです。