初冬のジョイターフ出荷風景(前編)――2022年12月08日のインスタグラム投稿

2022年12月12日月曜日

ケンタッキーブルーグラス ジョイターフ トールフェスク ロール芝 寒地型芝 作業機械 作業風景 芝生の切り出し 芝生生産圃場 西洋芝

t f B! P L

昨日の午後2時を回った頃だったと思いますが、畑を巡回しているとジョイターフ(トールフェスクとケンタッキーブルーグラスの2種混合芝)の畑で出荷作業が始まっていました。すでにトラックも到着していて、芝の切り出しから積み込みまで一連の作業を手際よく行っています。ホイールローダーを運転するのはどうやらトラックの運転手さんのようです。手慣れた様子なので、きっと馴染みの運転手さんなのでしょう。

皆、黙々と作業をしているのでなんとなくはばかれる感じでしたが、そこはこちらも慣れたもの、邪魔にならないよう気遣いつつもグイグイと寄った写真なども撮らせてもらいました。
つい力が入り、かなりの撮影枚数となったので、前編、後編と二回に分けてご紹介します。

今日は1枚目から6枚目がソッドハーベスターで芝を切り、スタッフが芝を丸めてパレットに積む様子を撮影したもので、7枚目と8枚目がロールになった芝の様子、そして最後の2枚が同じ畑の芝生部分の写真です。肝心の芝生の写真はわずか2枚ですが、明日の後編でもご紹介しますので、どうぞお楽しみに。

(※画像はクリック / タップで拡大表示できます)













このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ